歴史

「ちるらん 新撰組鎮魂歌」1巻のネタバレと感想!あらすじや無料試し読みも

武士とは無士ナリ、武士とは武死ナリ・・・

武に生きる漢(おとこ)たちの、散ることを恐れない幕末の世。

 

最後の徒華、新選組。彼らの生きた証は、今の世にも語り継がれ、息づいているのです。何を守り、何を捨てて生きたのか。彼らの思いが綴られます。

 

「最新刊や好きな漫画を無料で読みたい」という方はこちらもあわせてどうぞ。

 

好きなマンガや最新刊を丸ごと一巻無料で読む方法

 

スポンサーリンク


「ちるらん 新撰組鎮魂歌」1巻のあらすじ

明治45年、北海道小樽。若い女が、タチの悪い男たちに絡まれています。強気な女も、男の力に敵う筈もなく、絶体絶命かと思ったそのとき、ひとりの老人が間に入ります。

 

一太刀で相手をねじ伏せるその男、新選組二番隊組長、永倉新八。

 

彼女が追い求めているのは、新選組・鬼の副長と呼ばれた土方歳三の真実。それを求め、永倉の前に現れたのでした。彼女の瞳に見覚えがあった永倉。ひとつ、またひとつと語り始めるのでした。

 

当時24歳、農家の四男坊の土方は、薬売りをしながら、剣術磨きがてら道場破りをして回っていました。腕には自信があり、あらゆる道場を破ってきた土方が、全く歯が立たなかった道場「試衛館」。

 

そこの大将こそ、近藤勇。最強を追い求める土方の闘いの始まりでした。

 

「ちるらん 新撰組鎮魂歌」1巻のネタバレ

土方が試衛館入門して一年後、大老井伊直弼は水戸浪士たちの凶刀に倒れます。いわゆる「桜田門外の変」の勃発です。幕府の権威は失墜し、幕府VS尊王攘夷派諸藩の全面対決へと突入していきます。

 

新選組結成まであと3年というこのとき、土方らは、ひたすら剣術の稽古に励んでいる頃、

江戸では、最強の辻斬りと呼ばれる人間が世間を騒がせていました。

 

その辻斬りを倒し、試衛館の名を上げようと意気込む土方。襲われそうな手練れの武士の後をつけ、辻斬りが現れるのを待ちます。

 

予想は的中し、辻斬りと対峙した土方と永倉。辻斬りの名は岡田以蔵。幕末を震撼とさせた「人斬り以蔵」です。木刀同士での二人の討ち合いは、まさに互角。辻斬りと呼ばれる以蔵は、人殺しは好かないながら最強を目指す男だったのです。

 

斉藤一が、近藤が講武所教授就任という大事な時期に旗本の子息・田島龍之介を斬ったことで、連れていかれます。しかし、斉藤は何も言い訳をしなかったものの、真実は病気で先の短い龍之介を、武士としての最期の手助けをしたものでした。

 

理由は聞かずとも、斉藤を信じ助けに行く土方。試衛館の男たちは、各々を認め合う集団。これが後の新選組となるのです。

 

感想

誰もが知る新選組。近藤勇の元に集まった、いずれ新選組隊士となる豪華な面々が魅力的ですね。それぞれが独特なキャラクター、特に土方歳三は、いかにもやんちゃで血気盛んな青年という感じです。

 

強くなるため、常に高みを目指す剣豪たちの修練の日々が、とても輝いていますね。同じ志を持つ剣士たちというのは、言葉ではなく、全てを剣の中に込めているのが美しいと思いました。

 

世を震撼とさせ、明治維新を遅れさせたと言われる新選組の行動。その行動は、何が正解で何が不正解だったのかはわかりません。これから、そこに踏み込んでいくことになりますね。今後の展開がとても楽しみです。


スポンサーリンク



関連記事

  1. 「天地明察」1巻のネタバレと感想!あらすじや無料試し読みも
  2. 「ビン~孫子異伝~」1巻のネタバレと感想!あらすじや無料試し読み…
  3. 漫画「信長協奏曲」1巻のネタバレと感想!あらすじや無料試し読みも…
  4. 歴史好きなら外せない!歴史のおすすめ漫画3選
  5. 漫画「壬生義士伝」1巻のネタバレと感想!あらすじや無料試し読みも…
  6. 「アルテ」1巻を徹底ネタバレと感想!あらすじや無料試し読みも有り…
  7. 「ちるらん 新撰組鎮魂歌」3巻のネタバレと感想!あらすじや無料試…
  8. 「大正ロマンチカ」1巻のネタバレと感想!あらすじや無料試し読みも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

「風夏」13巻のネタバレと感想!zip/rarの無料ダウンロードは危険

人は敢えて困難に向かっていく事があります。こっちの道に進むと簡単なのに、なぜか困難な道へと進む人がい…

「約束のネバーランド」が面白い!1巻のネタバレと感想も

人には表の顔と裏の顔は少なからず存在します。表と裏のギャップが大きければ大きい程失望もかなり大きくな…

「関根くんの恋」5巻の結末ネタバレと感想!あらすじや試し読みも

「関根くんの恋」最終巻、ついに関根とサラの恋に決着がつきます。大人だから…

LINEマンガは安全?メリットと口コミ・評判、感想まとめ

LINEマンガとは、コミュニケーションアプリとして日本で高いシェアを誇るLINEの経営母体であるLI…

「アルテ」4巻を徹底ネタバレと感想!あらすじや試し読みも

アルテの前に現れた、ヴェネツィアの名門ファリエル家のユーリ。アルテの絵を一目見て気に入ったユーリは、…

漫画読み放題「Yahoo!ブックストア」の利用方法と有料サービスの解約(停止)の仕方

今回は、前回ご紹介したYahoo!ブックストアの利用方法と、有料サービスの解約方法を皆さまにご説明し…

eBookJapanは安全?特徴と評判口コミまとめ

eBookJapanは、Yahoo!ブックストアやオンライン書店BOOKFANを運営する株式会社イー…

おすすめ記事

好きなマンガや最新刊を丸ごと一巻無料で読む方法

マンガ一巻無料は、電子書籍サイトなどで良くあるサービスですが、1巻のみ無料など、物語はじめの巻に限ら…

最近の投稿

アーカイブ

PAGE TOP