歴史

「ちるらん 新撰組鎮魂歌」1巻のネタバレと感想!あらすじや無料試し読みも

%e3%81%a1%e3%82%8b%e3%82%89%e3%82%93-%e6%96%b0%e6%92%b0%e7%b5%84%e9%8e%ae%e9%ad%82%e6%ad%8c%ef%bc%91%e5%b7%bb

武士とは無士ナリ、武士とは武死ナリ・・・

武に生きる漢(おとこ)たちの、散ることを恐れない幕末の世。

 

最後の徒華、新選組。彼らの生きた証は、今の世にも語り継がれ、息づいているのです。何を守り、何を捨てて生きたのか。彼らの思いが綴られます。

 

「最新刊や好きな漫画を無料で読みたい」という方はこちらもあわせてどうぞ。

 

好きなマンガや最新刊を丸ごと一巻無料で読む方法

 

スポンサーリンク


「ちるらん 新撰組鎮魂歌」1巻のあらすじ

明治45年、北海道小樽。若い女が、タチの悪い男たちに絡まれています。強気な女も、男の力に敵う筈もなく、絶体絶命かと思ったそのとき、ひとりの老人が間に入ります。

 

一太刀で相手をねじ伏せるその男、新選組二番隊組長、永倉新八。

 

彼女が追い求めているのは、新選組・鬼の副長と呼ばれた土方歳三の真実。それを求め、永倉の前に現れたのでした。彼女の瞳に見覚えがあった永倉。ひとつ、またひとつと語り始めるのでした。

 

当時24歳、農家の四男坊の土方は、薬売りをしながら、剣術磨きがてら道場破りをして回っていました。腕には自信があり、あらゆる道場を破ってきた土方が、全く歯が立たなかった道場「試衛館」。

 

そこの大将こそ、近藤勇。最強を追い求める土方の闘いの始まりでした。

 

「ちるらん 新撰組鎮魂歌」1巻のネタバレ

土方が試衛館入門して一年後、大老井伊直弼は水戸浪士たちの凶刀に倒れます。いわゆる「桜田門外の変」の勃発です。幕府の権威は失墜し、幕府VS尊王攘夷派諸藩の全面対決へと突入していきます。

 

新選組結成まであと3年というこのとき、土方らは、ひたすら剣術の稽古に励んでいる頃、

江戸では、最強の辻斬りと呼ばれる人間が世間を騒がせていました。

 

その辻斬りを倒し、試衛館の名を上げようと意気込む土方。襲われそうな手練れの武士の後をつけ、辻斬りが現れるのを待ちます。

 

予想は的中し、辻斬りと対峙した土方と永倉。辻斬りの名は岡田以蔵。幕末を震撼とさせた「人斬り以蔵」です。木刀同士での二人の討ち合いは、まさに互角。辻斬りと呼ばれる以蔵は、人殺しは好かないながら最強を目指す男だったのです。

 

斉藤一が、近藤が講武所教授就任という大事な時期に旗本の子息・田島龍之介を斬ったことで、連れていかれます。しかし、斉藤は何も言い訳をしなかったものの、真実は病気で先の短い龍之介を、武士としての最期の手助けをしたものでした。

 

理由は聞かずとも、斉藤を信じ助けに行く土方。試衛館の男たちは、各々を認め合う集団。これが後の新選組となるのです。

 

感想

誰もが知る新選組。近藤勇の元に集まった、いずれ新選組隊士となる豪華な面々が魅力的ですね。それぞれが独特なキャラクター、特に土方歳三は、いかにもやんちゃで血気盛んな青年という感じです。

 

強くなるため、常に高みを目指す剣豪たちの修練の日々が、とても輝いていますね。同じ志を持つ剣士たちというのは、言葉ではなく、全てを剣の中に込めているのが美しいと思いました。

 

世を震撼とさせ、明治維新を遅れさせたと言われる新選組の行動。その行動は、何が正解で何が不正解だったのかはわかりません。これから、そこに踏み込んでいくことになりますね。今後の展開がとても楽しみです。


スポンサーリンク



関連記事

  1. %e5%a3%ac%e7%94%9f%e7%be%a9%e5%a3%ab%e4%bc%9d1%e5%b7%bb 漫画「壬生義士伝」1巻のネタバレと感想!あらすじや無料試し読みも…
  2. %e3%83%93%e3%83%b3%ef%bd%9e%e5%ad%ab%e5%ad%90%e7%95%b0%e4%bc%9d%ef%bd%9e1%e5%b7%bb 「ビン~孫子異伝~」1巻のネタバレと感想!あらすじや無料試し読み…
  3. %e5%a4%a9%e5%9c%b0%e6%98%8e%e5%af%9f1%e5%b7%bb 「天地明察」1巻のネタバレと感想!あらすじや無料試し読みも
  4. %e7%a2%a7%e3%81%84%e3%83%9b%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%81%ae%e7%9e%b3%ef%bc%91%e5%b7%bb 「碧いホルスの瞳-男装の女王の物語」1巻のネタバレと感想!あらす…
  5. %e5%a4%a7%e6%ad%a3%e3%83%ad%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%83%81%e3%82%ab1%e5%b7%bb 「大正ロマンチカ」1巻のネタバレと感想!あらすじや無料試し読みも…
  6. アルテ5巻 「アルテ」5巻を徹底ネタバレと感想!あらすじや試し読みも
  7. アルテ4巻 「アルテ」4巻を徹底ネタバレと感想!あらすじや試し読みも
  8. %e9%8e%a7 歴史好きなら外せない!歴史のおすすめ漫画3選

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

マンガボックス マンガアプリ「マンガボックス」ってどうなの?評判・口コミまとめ

マンガボックスとは、モバゲーなどを運営する株式会社ディー・エヌ・エーが配信するマンガアプリです。…

青空エール1巻 漫画「青空エール」1巻のネタバレと感想!あらすじや試し読みも

野球部所属の山田大介と、内気な吹奏楽部の少女、小野つばさ。彼らの夢は、甲子園へ行く事と、甲子園のスタ…

青Ao-Natsu夏1巻 「青Ao-Natsu夏」1巻のネタバレと感想!あらすじや無料試し読みも

運命の恋に憧れる高校1年の理緒。男子の憧れの的である青女に通いながらも、…

秘密 -トップ・シークレット-1巻 「秘密 トップ・シークレット」1巻のネタバレと感想!あらすじや無料試し読みも

法医第九研究室。死んだ人間の脳をMRIスキャナーにかけ、最新の技術で最大5年間に見たものを映像化し真…

ドメスティックな彼女1巻 「ドメスティックな彼女」1巻のネタバレと感想!あらすじや試し読みも

憧れの先生が、ある日突然自分のお姉さんになる――。誰でも、一度や二度はそんな妄想を夢見たことがあるん…

%e3%83%86%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%ba2%e5%b7%bb 漫画「テラフォーマーズ」2巻のネタバレと感想!あらすじや無料試し読みも

火星に放たれたゴキブリ達へ、人類の抵抗が始まる――。『手術後に生まれた子…

この音とまれ!1巻 「この音とまれ」1巻のネタバレと感想!あらすじや無料試し読みも

舞台は時瀬高校筝曲部。男子高校生たちが、紆余曲折を乗り越えながら、琴に真剣に取り組んでいくという物語…

おすすめ記事

U-NEXT 好きなマンガや最新刊を丸ごと一巻無料で読む方法

マンガ一巻無料は、電子書籍サイトなどで良くあるサービスですが、1巻のみ無料など、物語はじめの巻に限ら…

最近の投稿

  1. 本
  2. XOY
  3. 電子書籍リーダー
  4. 男スマートフォン
  5. DMM電子書籍

アーカイブ

PAGE TOP