大学進学と共に、おじのところへ居候することになった北原伊織。おじは、海のそばでダイビングショップ「Grand Blue」を経営しています。
綺麗な海に目をやると、そこには一人の美しい女性の姿が。思わず見とれてしまう伊織なのでした。
「ぐらんぶる」1巻のあらすじ
海のそばでの新しい生活。そして出会い。淡い期待を抱いていた伊織ですが、そこにいたのは屈強な体の、大勢の男たち。
お客さんのところまでタンクを運ぶ係決めのじゃんけんから野球拳に発展し、終いには全裸でうろつく男たちに伊織は夢も希望も打ち砕かれた気分です。
そしてその男たちは伊織の大学の先輩たちで、伊織をダイビングサークルに勧誘する気満々なのでした。しかし、そもそも泳げない伊織は、男ばかりのダイビングサークルに入る気などありません。
海へ出ると、先ほど見かけた美しい女性が。その女性は、10年ぶりに会ったいとこの奈々華だったのです。あまりの変貌ぶりに驚くと、妹の千紗も可愛くなっていると言うではありませんか。
しかし、千紗が現れたのは、伊織が裸で先輩たちと野球拳をしている真っ最中。千紗には冷ややかな目でみられるのでした。こうして、伊織の新しい生活はスタートしたのです。
「ぐらんぶる」1巻のネタバレ
入学早々、先輩たちの悪行により、同級生から好奇の目で見られる伊織。遅刻は絶対にさせないとの約束で飲んで、朝目覚めると校門前に裸で居る自分に愕然とします。
そんな伊織といとこであることがバレたくない千紗です。
どのサークルに入ろうか迷っていた伊織。どうしてもダイビングサークルだけは避けたいため、代わりに同級生の今村耕平を誘います。今村はイケメンのアニメオタク。伊織の口車に乗り、新歓コンパに顔を出し、結局共にダイビングサークルに入るのでした。
とにかく裸好きで酒好きな先輩たちにより、引っ越してから2日続けて夜遊びの伊織に怒る奈々華。しかし、先輩たちは3日目の夜は女子大生との合コンを企画しています。
どうしても参加したい伊織と、参加させたい先輩たちは、なんとか部屋の片付けを終わらせようとしますが、どうしてもどこかズレていて終わりは一向に見えないのでした。
結局、ダイビングサークルに入った新入生は、伊織と千紗と今村の3人。飲んで騒いでの日々が続くこと間違いなしなのでした。
感想
海の見えるダイビングショップでの新生活・・・と夢見ていたものと真逆の生活が始まった伊織。
綺麗な奈々華と可愛い千紗との同居は嬉しくても、常に裸でうろつきまわる先輩たちに囲まれ、夢は打ち砕かれます。男子校だった伊織は、男臭い生活から抜け出したかったのですね。
結局同じサークルに入ることになった今村も、アニメオタクでその他には全く興味のないちょっと変わり者です。期待していた出会いとはかなりかけ離れていることに絶望しているようですね。
楽しい大学生活に期待していただけに、ひたすら騒いで飲んだくれるだけのサークル。伊織はこれから4年間、そんな仲間と楽しく過ごしていくことができるのでしょうか。
この記事へのコメントはありません。