数年前に共学になったばかりの星華高校。いまだに男子8割という、女子生徒にとっては肩身の狭い毎日です。
女子初の生徒会長になった鮎沢美咲は、子供のころ父親が借金を残して蒸発したという過去を持ち、大の男嫌い。
気が強く、口が悪く、強い女の美咲が、次第に変わっていくのが見ものです。
「会長はメイド様!」1巻のあらすじ
規律に厳しい生徒会長の美咲。毎日、だらしない男子生徒たちに喝を入れ怒鳴り散らすのが日課となっています。元々が男子校だったせいで、男子生徒が半裸で校内をうろついたり、エロ本がその辺に散乱していたりは日常茶飯事。
臭い汚いだらしない、を払拭するために日々男子生徒と戦う美咲です。
ある日、廊下で鳴き声を耳にした美咲。行ってみると告白現場です。碓井拓海、やたら女を泣かせていると評判の生徒です。イラつく美咲は拓海にきつく注意するのでした。
父親が蒸発し、母親は体が弱いため、学校が終わるとバイトに向かう美咲。学校で恐れられる美咲のバイト先はメイド喫茶。生徒に見られないよう、離れた地域でのアルバイトです。
しかし、そこに現れた拓海。築いた信頼が崩壊すると覚悟していた美咲ですが、理由をきいた拓海は口外しなかったのでした。
「会長はメイド様!」1巻のネタバレ
横暴とも思えるほど男子に厳しい美咲が、笑顔でメイドをしていることを知った拓海。自分たちの知らないところで優しい表情を浮かべる美咲に興味がわきます。
美咲のバイト先に顔を出すようになった拓海は、その外見からたちまちメイド仲間の人気沸騰です。美咲を心配しているのではないかというバイト仲間の言葉に、心が揺れるのでした。
偶然、バイト中の美咲を見かけた美咲に反発する男子生徒3人組。絶体絶命の危機に現れたのは拓海。拓海は男子からも一目置かれる存在だったため、3人組は口外することなく事なきを得たのでした。
そして3人組は、普段とのギャップに萌え、すっかり美咲のファンになってしまったのでした。
学園祭。コスプレ喫茶をすることになった2-2。しかし、男子の協力無くしては成り立たない学園祭に、美咲に反発する男子生徒たちは一切協力する気がありません。
そこで一肌脱いだのが拓海。男子に信頼の厚い拓海の協力により、男子生徒は楽しそうに仕事を始めます。喜んでもらう、楽しい時間を共有する大切さを目の当たりにした美咲は最高の笑顔になります。
美咲の笑顔を見たことのないクラスメイト達は、その笑顔によりいきいきと学園祭を盛り上げるのでした。
美咲に憧れ、弟子入りしたいと言ってきた生徒5人。その5人に軽蔑されるのが怖くてメイドを打ち明けられないと話す美咲に、拓海は好きだと告白しキスするのでした。
感想
強気に振る舞うことで自分を奮い立たせている感じの美咲。いじらしいですよね。実際は優しくて臆病な部分があって、そしてそれをわかってくれている拓海の存在は大きいですね。
拓海にしてみれば、美咲が学校では規律を正し学校を良い方向に持っていこうと真剣に取り組む姿や、家族のためにメイドとして働く姿を見て、どの姿も真剣であることが心惹かれるポイントだったのかもしれませんよね。
ギャップというのは、恋に落ちるには高いポイントですよね。恋だけでなく、信頼関係にも深く関わるのかもしれませんね。信頼関係とか、最初は頭になかった美咲が、徐々に変わり始めていますね。
メイドの会長と、取り巻く仲間たち、信頼関係が築かれる過程が楽しみです。
この記事へのコメントはありません。